TOKYO CUT CLUB KODAMA 石神井店

石神井店情報×スタッフ2人によるブ・ロ・グ☆

福島けいおん部★橋本★石神井店

#9 エリーゼのために

398350a9.jpg
こんにちは。
ギターを持ってるけど全く弾けない石神井店橋本です。

いきなりですが
偉大な作曲家ベートーベンの『エリーゼのために』
一度は聴いたことあるのではないでしょうか?

この『エリーゼのためには』実はエリーゼのために作曲されたものではないそうです。

この曲はテレーゼという女性に向け作曲されたものらしいのですが、ベートーベンの字が読みにくく読み違えられてテレーゼがエリーゼになってしまったようです。

字が綺麗な人はいいですね
硬筆や書道なんかをやっとけばよかったと思います。


ちなみにベートーベンはテレーゼにフラれたようです。

暑い日が続きますが、熱中症には気を付けましょう。

高校野球西東京大会

f33d7630.jpg

5793a415.jpg

昔は体力に自信があった石神井店橋本です。
今は100m走れるか怪しいです。

先日の火曜日に妻と高校野球を観に行ってきました。
4:30起きは辛いですね。
普段から仕事でこの時間に起きてる方はすごいですね。
サイボーグか何かでしょうか?
尊敬します。

早朝から行ったのもあり、バックネット裏2列目を確保でき、間近で清宮くんを観ることができました。

四球、四球、ツーベース、1ゴロ
ホームランの記録更新見たかったですねー
彼が打席に立つだけでどよめきが起きます。さすがですね。

多分野球観戦は初めてだった気がするので、とても楽しめました。
また機会があればスポーツ観戦したいですね。

テレビの端の方にまれに映ってます。
映ってるのを録画してる妻を見て、「やっぱり僕らは小市民だなー」と痛感しました。

#8 大地に立つ

cd6d60ff.jpg
初めてガンダムに乗ったときにザクを2機撃破できる16歳に戦慄を覚える石神井店橋本です。

1979年に放送された機動戦士ガンダムですが、内容はともかく、名前を知らない人はいないんじゃないか?というくらい有名なアニメです。

かくいう僕もすごく好きなアニメですが、主人公が鳥取県出身と知ったときはショックでした。

キャラクターデザインの安彦良和氏がインタビューでそう答えたようです。
昔の漫画とかって設定資料なども単行本になってたり、キャラクターにインタビューした記事なんかもありましたね。

北斗の拳のケンシロウの好きな食べ物はカレーライスだったり…

わりと現実的な設定だったりすると、ちょっと親近感わきますね。

自分の生まれた頃の漫画とか読むと、その時の時代背景なんかもわかったりして面白いかもしれませんね。

ちなみに僕はシティハンターが大好きです。

#7 問題です

fe956d64.jpg
暑い日が続きますね。
でも暑いのはそんなに嫌いではない石神井店橋本です。

今日はこんな問題を出してみました。

外は暑くても頭はクールに考えてみてください。

答えは下に…














正解は○です

○◎○◎○○□□□□
左から1円、5円、10円、50円、100円、500円、1000円、2000円、5000円、10000円

と言う感じに並んでいます。

そういえば2000円札って最近見てないですねー

しょうゆうこと

dcd8283b.jpg
味濃いめが好きな石神井店橋本です。

わたくし出身地福島県では味は薄めが好きですと豪語しておりましたが、どうやら世間一般的にはそれもちょっと濃いめだったようです。

今回は世界に通用する万能調味料の醤油についてです。
醤油にもいくつか種類があるようですが、比較的身近な濃口と薄口について。

濃口と薄口とでは薄口の方が塩分が多いとのこと。
ちょっと衝撃でした。

薄口醤油と濃口醤油はそもそも製法や用途が違うようです。
濃口は比較的何にでも使えますが、薄口は素材の色や香りを活かす調理に向いているようです。

濃口の塩分濃度は約16%
薄口の塩分濃度は約18%

料理番組に出る醤油大さじ1などは濃口がベースだそうです。

僕はちょっと甘めの九州の醤油が好きです。
卵かけご飯にすると最高に美味しいですよ。
blog search
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ