TOKYO CUT CLUB KODAMA 石神井店

石神井店情報×スタッフ2人によるブ・ロ・グ☆

2015年04月

身近な謎

晴れた日は出掛けずに洗濯する派の石神井店橋本です。

最近暖かくなってきましたね。
むしろ暑いですね。

髪も短くしたくなるこの季節ですが…

この仕事をしてても意外とよく知らなかったことがあります。

よくバリカンで『○分刈り』という言い方ありますよね?
僕もよく知らなかったんですが、検索して調べてみたら以下の通りだそうです。

3毛刈り:0.1mm
1厘刈り:0.3mm
2厘刈り:0.5mm
3厘刈り:1mm
5厘刈り:1.5〜2mm
1分刈り:3mm
3分刈り:6mm
5分刈り:9mm
7分刈り:12〜13mm
9分刈り:15〜16mm
指の太さを18mmとするとその半分(5分)が9mmとなる。1分を尺間法と同じく約3mmとし、5分との中間の3分は6mmと 見ていたと想定できる。


ほほー。
なんとなくの感じで捉えてはいましたが、きちんと定義?があったのですねー

知ってるつもりでも知らなかった身近なこと
改めて調べてみるのも面白いかもですね( ^ω^ )

プレゼント

こんばんは石神井店です。
 
 
本日、長年いらしていただいているO様にプレゼントをいただきました!
 
石神井店に飾らしてもらいます!
 
おしゃれです(^^)
ありがとうございます!!!
 

渋谷 キリンビール

今週の休みに渋谷にある
 
KIRIN ICHIBAN GARDEN
に行ってきました!
 
かなり人はいってます!
 
 
フローズン生うまかったです!
 
渋谷に行かれたかた是非、
一度行ってみてください(^^)
 
 
 
宮下

三春滝桜

9a1cf418.jpg

e56d0cf6.jpg

cbcd586b.jpg

福島大好き石神井店橋本です。

20、21日と連休だったので、福島に帰省し三春の滝桜を見に行ってきました。

シーズン的にはギリギリ間に合った感じです。

日本五大桜の一つである滝桜ですが、地元でありながら初めて見に行きました。

実家から車でおよそ1時間。
アクセスがあまりよくないですw

樹齢も1000年を超えてると言われており、立派でした。

こういったものを見て回るのもまたよいかもしれません( ^ω^ )

肉&肉 そして肉

dfee2917.jpg

80e377d8.jpg

痩せの大食い
燃費の悪い男石神井店橋本です。

昨日お店の同期の生田目くんと、富士見台の牛蔵に行ってきましたー

相変わらず混んでますねー

飯が進むこと進むこと…

また近いうち行きたいなーと思います( ^ω^ )


なかなか予約とるのが大変ですがぜひ一度は足を運んでみて欲しいなと思います。
blog search
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ